· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.6 張 耀元(チョウ ヨウゲン)


張 耀元(チョウ ヨウゲン)

中国 → 東広島

広島大学 大学院



どんな留学生活を送っていますか?

一言で言うと、楽しいこともあるし悲しいこともある。

でも自分が成長していることを感じます。就活もアルバイトも教授との交流の中で、学んでいます。

相手の立場で考えることで学んでいます。

日本的留学生活怎么样?

总结一句话来说,痛并快乐着。

与此同时也感觉自己真的成长了。

从就职活动中,从打工的生活中,从和教授接触的学习生活中都学到了很多东西,也学会了站在对方的立场上思考问题。

留学大使を去年1年やってみてどうでしたか?

楽しかったです。特に広島大学は中国人が多く、他の国の人と交流する機会が少ないので、ひろしま留学大使だと同じ志を持った人で他の国や他の大学の人と交流できました。

世羅に行ったとき、他の友達が体調を崩していたのでみんな心配していて,とてもあたたかかいと思いました。

过去的一年留学生大使生活感觉怎么样?

过得很愉快,特别是在广岛大学因为中国人比较多,和其他学校,其他国家的留学生交流的机会很少,做了广岛留学生大使感受到大家秉承着同样的一个信念,进行跨域学校间国籍间的交流。

去年去世罗赏花的时候,有一个大使晕车很严重,其他大使都很热心的照顾她,这样的场面还是很暖心的。


なぜ広島を留学先に選んだのですか?

最初は自分の勉強したいこと、研究したいことで先生を探していました。筑波大学と広島大学に論文を出しました。

でも、ちょうど東日本大震災が起きたときだったので、もう安全だとは思いましたが、お母さんが心配するので西にある大学を選びました。

広島は中国人の間で有名な「広島の恋」という歌があり、ロマンチックな街だと思いました。

为什么选择广岛留学?

最初是为了自己的学业,根据想研究的东西来找相对应的教授。同时向筑波大学和广岛大学发了申请论文,但是因为那个时候正是东日本大地震,父母为了安全考虑,让我选择了广岛大学。

广岛被中国人所熟知,最开始源于一首歌曲“广岛之恋”,觉得广岛一定是一个很浪漫的城市。

広島の好きなところはどこですか?

たとえば大都市はあまり好きじゃないので、自分のリズムで仕事や勉強を進めることが出来る町が一番いいと思いました。

忙しすぎなくて、そんなに暇じゃなくて、自分のリズムで生活できる場所です。

喜欢广岛的什么地方?

 广岛不像大城市那样拥挤繁华,在广岛可以按照自己的节奏生活学习,因为喜欢这样的生活所以爱上了广岛。

虽然不是很繁忙但是也不会很无聊,按自己的节奏可以过得很舒服的一个城市。


広島へ留学を考えている人に向けて一言!

広島は環境がいいですよ。平和都市である広島はみんな仲良しです。

就職活動をしていると、自分が他の日本人より考えが甘いと思うことがあります。

中国人の若者たちは甘やかされていることを感じることもあり,同じ年齢の日本人と中国人を比べると、日本人のほうが成熟していると思うこともあります。

自分を成長させるためにも、留学をして世界を見てください!!

给考虑到广岛留学的学生一句话?

 广岛是一个环境不错,和平有好的城市。

 在参加了就职活动之后,突然感觉自己的思想和日本人比起来还是太稚嫩了。

中国的孩子们都被惯坏了,和同龄的日本人比起来中国人还是不成熟的。为了自己的成长,多去外面走走,看看这个世界。