· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.7 林 宗漢(リン ソウカン)


林 宗漢(リン ソウカン)

台湾 → 東広島

広島大学 大学院



自己紹介をお願いします!

どうも、林宗漢(リンソウカン)と申します。台湾の高雄から参りました。

台湾の大学では、日本語学科に所属していました。今は広島大学の総合科学研究科に所属し、自動車産業のサプライチェーンについて勉強しています。

趣味は、風景の写真を撮ること、映画を見ること、旅行に行くことです!アニメ、マンガ,日本のゲームも好きです。

大家好,我叫林宗漢,我來自台灣南部的高雄。在台灣就讀大學的時候是主修日文,目前正在廣島大學的總合科學研究科就讀。主要是研究有關汽車產業的零件供應鍊的現況。

興趣是拿著相機到處拍風景,看電影還有旅行。此外也喜歡看日本動畫、漫畫跟玩電動。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

許さんに、募集のことを聞きました。HPを見て、応募してみようと決めました。

広島の観光地を頑張ってPRしたいです。

宮島と尾道は特に大好きです。瀬戸内海の景色やしまなみ海道のドライブも好きです。

主要是從朋友那裡聽說目前正在招募留學生大使,看過網頁了解相關細節後就決定應徵了。

成為留學大使後最想做的就是努力宣傳廣島的各個觀光景點。

宮島及尾道是我最喜歡的兩個地方、此外也很喜歡前往瀨戶內海欣賞島嶼風光以及沿著島波海道開車兜風。


なぜ広島の大学を選んだのですか?

台湾の大学の先生にすすめられて、来てみようかなと思いました。

公益財団法人交流協会の奨学金の試験に受かって、第2ステップとして学校を選ぶ際に台湾の大学の先生に勧められて決めました。勉強するのにふさわしいところだと聞いて来ました。実際に来てみて、自然が多くて落ち着いていて、いいところです。

一開始規劃留學時就從台灣的大學老師那邊聽說廣島大學環境不錯很適合讀書。

之後考上交流協會獎學金後,在第二階段選擇學校時就決定聽從老師的建議來廣島大學讀書了。

實際到了當地後發現這裡的自然環境真的很棒,是個讓人可以放鬆身心的好地方。


広島のいいところはどこですか?

気候がいいです。熱すぎず、寒すぎないところです。四季がはっきり分かれていて、季節ごとに色々楽しめるところです。

野球が大好きなので、広島の人たちがみんなカープを応援している雰囲気が好きです。

野球が大好きな台湾人にとって、広島での試合は絶対見逃せません!

氣候非常宜人,不會太熱也不會太冷。而且四季分明,每個季節都有不同的樂趣可以體驗。

因為自己很喜歡棒球,所以特別喜歡廣島當地民眾支持廣島鯉魚隊的那種團結一心的熱情。

喜歡棒球的人千萬不能錯過在廣島舉辦的棒球比賽啊!


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします!

まず、国内でしっかり日本語を勉強しましょう!できれば、英語も勉強しましょう!

この二つの能力を身につけば、日本人との交流も、学業にもすごく役に立ちます。実りのある留学生活をしたいなら、日本語だけでもちゃんと勉強した方がいいと思います。

広島は勉強に向いている環境です、そして野球が好きな人には広島がおすすめです。

首先,強烈建議在台灣就把日文學好,若能同時把英文也學好就更完美了!

如果能具備以上兩種語言能力,不論是跟日本人交流或是在課業上都會有相當大的幫助。想要擁有一個充實的留學生活的話,至少要把日文學到一定程度比較好。

廣島是個非常適合讀書的地方,同時也推薦喜歡棒球的人來廣島留學。