2015年度 ひろしま留学大使任命式おわりました!

こんにちは!スタッフのホリタです。

先週の7/18(土)と7/20(月)の2日間に渡って、2015年度ひろしま留学大使の任命式を行いました!

休みの中、みなさん集まってくださり、ありがとうございました。


今年のひろしま留学大使は総勢22名!

6月から募集をはじめ、30人近くの外国人留学生がエントリーしてくれました。


選考はとてもむずかしかったのですが、エントリーの理由やこれからやりたいことなどを基準にメンバーを決めました。

今回残念ながら落ちてしまった人もいるのですが、みなさんとても熱い思いを書いてくれていたので、今後企画していく座談会など、その他のイベントなどで関わっていきたいと考えています!

その際は、イベントの告知などを行うのでぜひ見てみてください♪

はじめに、ひろしま留学大使としての意義や目的などを発表し、ひろしま留学大使のみなさんと共有しました。


任命状は広島県留学生活躍支援センターのリーダー水野さんから手渡されました。

任命状を手にして、みなさんのひろしま留学大使としての意識がより一層高まったようです!

7/18(土)の様子

7/20(月)の様子

1min 自己紹介タイム!

ひろしま留学大使達が会うのは今日がはじめて。

お互いのことをよく知り、楽しく活動していくために、それぞれ1分間で自己紹介をしました。

名前の他にも自分のニックネームや学校、好きなことや1週間以内であった良かったこと、新しいことなどを発表。

趣味や1週間以内にあった良かったことなどの話題で特に盛り上がっていました!

7/20(月)の任命式には、国際課の三上主幹も来てくださいました!

広島県にいる外国人留学生の現状や支援、これからの受け入れ目標などについて分かりやすい説明がありました。

その後には三上主幹も大使たちと同じように自己紹介してくださり、旅行やサッカーなど趣味のお話も聞けました!

1年間の活動目標を立てよう!

自己紹介のあと、ひろしま留学大使としての1年間の目標を立て、それをみんなの前で発表!

これからやって行きたいこと、Facebookへの投稿回数やいいね!の数をいくつにしたい、など色々な目標が立ちました。

今年は年度末に一年間の活動を記録したものを作成する予定です。

任命式の時に決めた目標を、年度末にどのくらい達成できたのか確認するのが楽しみですね♪

今年は名刺も作りました!

今年はひろしま留学大使の名刺を作成しました。

大使1人ひとりに名前の入った名刺を配布する予定です。

裏面には、ひろしま留学大使のFacebookページやウェブサイトのQRコードが印刷されているので、ぜひ、ひろしま留学大使のみなさんに活用してもらいたいです!


今回は任命状や任命式のパンフレット、名刺などを作成し、スタッフも気合を入れました!

日本にいる進学を考えている外国人留学生だけでなく、海外の学生にも、広島での留学情報を広く伝えていけるよう取り組んでいきます。

これからひろしま留学大使内でのイベントはもちろん、地元の日本人の大学生や地域の方、国際交流のイベントなど、さまざまな人と関わり、交流や異文化理解などを深めていくきっかけを作れればと考えています。


いよいよ活動を開始する2015年度 ひろしま留学大使。
どうぞよろしくお願いします!