· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.3 王 佳瑶


王 佳瑶(おうかよう)

中国 → 東広島市

福山大学



どんな留学生活を送っていますか?

授業のある日は朝ごはんを食べて学校に行きます。ない日は朝寝坊して、本を読んだり、部屋の片付けをします!

休みの日は、たまにABCクッキングでケーキコースを受けてます。
ケーキ大好き!お花や、お祭りのときに金魚すくいでとった金魚を部屋にかざっています。


过着怎样的留学生活呢?

有课的时候,早上吃了饭去学校上课。没有课的时候稍微睡个懒觉,看看书,收拾收拾房间。

双休日的时候,偶尔去ABC烹饪教室上蛋糕制作的课。因为自己特别喜欢蛋糕!平时会用鲜花和在节日活动的时候捞到的金鱼装饰房间。


また、友達の影響でロリータファッションにも興味があります。
週末や祭りのある日はロリータの洋服を着て出かけます!


还有就是由于受到好友的影响而对日本的Lolita文化产生了兴趣。

周末和有节日活动的时候会和好友一起穿上洋装出街。


去年の1年間留学大使の活動をしてどうでしたか?

感謝の気持ち。毎回楽しかったです。
中国にいるお母さんにも、写真を送って、大使になってよかったねって言われました。今度はお母さんも広島に連れてきたいです。
中国の友達は、このきれいなところは、どこ?ってコメントをくれます。福山大学の友達も大使になりたい!って言ってくれています。


在过去的一年中参加留学大使的活动有什么感想呢?

是一种感谢的心情。每一次的活动都非常开心。

给在中国的妈妈看了活动的各种照片,妈妈说“成为了大使真是幸运的事呢”。下次妈妈来日本,想带她看看广岛的各种美。

在中国的朋友也时常会在我发的照片的评论里问我,这么漂亮的地方在日本那里呀?一起在福山大学读书的朋友也说相成为广岛留学大使。




なぜ留学先に広島をえらんだのですか?

もともと日本語学科で日本文化を勉強してきました。

特に茶道や華道が好きです。

福山大学では、茶華道の部活に入りました。実際にお茶をたてて、お菓子を食べます。お茶の作法も学びました。


そこで日本人の友達もできました。

華道は自由花で、自由にお花を生けています。大学祭でもお花を生けました。先生が教えたように、お花の生命力をイメージしてお花を生けています。

もし日本に来なかったらこんな経験はできませんでした。

来广岛留学后有什么感想呢?

原本在国内读大学的时候,读的是日语系,所以也学习了日本的文化。我特别喜欢的是茶道和花道。

来了广岛的福山大学后,加入了茶花道部。

自己泡茶,然后品尝和式点心和茶。

当然重要的是学习茶道中泡茶的方法和体会茶道精神。


在社团里还交到了许多日本朋友。

花道学习的是自由花,也就是自由地插花。在大学节的时候还展示了自己的作品。按老师说的那样,想像着花儿的生命力,插出栩栩如生的花儿。

我想如果没有来日本留学,就不会有这样体验的机会了吧。


広島に留学を考えている人へ一言!

優しい人たちと触れ合いたい、美しいところに住みたいという人はぜひ広島に来てみてください!

给想来广岛留学的人的一句话

想接触友好善良的人,想生活在美好的地方的人,请一定要来广岛看看!