· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.1 呂琳


呂琳(りょりん)

中国 → 福山市

福山大学



どんな留学生活を送っていますか?

去年の1年間、授業がない日は留学大使や福山国際交流協会のイベントにたくさん参加してとても楽しかったです。

記事もたくさん書きました。それと同時にスーパーのレジでアルバイトも頑張りました。


最初は日本語能力が心配で、アルバイトに応募するときの電話も緊張したけど、合格してとても嬉しかったです。

今は敬語を勉強しています。日本はサービスがいいので自分もサービスを提供する側になって、いろいろ勉強しています。

休みの日には旅行に行きます。地域ならではのものを見られて楽しいです。

でも、広島が一番好き!落ち着いていて、生活のスピードもちょうどいい、生活しやすいまちです。


过去的一年里,没有课的时候,我参加了很多广岛留学大使和福山国际交流协会的活动,也写了很多相关的记事,过得很充实和开心。

此外,我还体验了在超市收银的打工生活。


刚开始应聘打工的时候,一度担心自己的日语水平,在电话面试中很紧张,但在得知自己面试成功的那一刻,那种高兴的心情无法形容。在打工中学习了很多敬语,也作为服务提供者,深深地体验到日本“宾至如归”的服务精神,收获很多。

我还利用了假期,去了日本的很多地方玩。

日本的每个地方都非常有自己的特色,但我最喜欢广岛,它是一个能令人静下心来享受生活的城市。生活速度没有其他大城市快,很宜居。


去年の1年間留学大使の活動をしてどうでしたか?

一番楽しかったのは、留学大使として地元の人たちと交流できたことです。

日本の伝統文化が大好きなので、相撲やスポーツ観戦もできて、感謝の気持ちでいっぱいです。

お相撲さんと写真をとれたことが印象的です!お相撲さんはとてもかわいかったです。

イベントのおかげで雪も初めて見ました。中国南部の出身なので、今まで見たことはありませんでした。

初めての体験を留学大使のおかげでたくさんできました。友達からいいなーって言われます!留学生としては、交通費とかを出してくれるので助かりました。(笑)


感觉最开心的是,作为大使能够和广岛本地人进行各种交流。

而且我很喜欢日本的传统文化,非常感恩能够在做大使期间,观战了相扑和各种运动的比赛。而在这些活动中,我印象最深刻的是和相扑选手的合照。

实在觉得相扑选手太可爱了!


我也通过雪生活体验活动,第一次看到了雪!

因为来自中国的南方,在此之前,我还没有真正见过雪。成为留学大使,我体验了很多人生中的“第一次”,身边的朋友都表示很羡慕。

而且作为留学大使,我们参加活动都会经费支持,对于我们留学生来说,不会产生任何负担。(笑)

広島に留学を考えている人へ一言!

後悔なし!静かな暮らしができるので、挨拶や笑顔に囲まれたまちです。大都市に行っても、絶対にここが恋しくなるでしょう。


 绝对不会让你后悔!广岛是一个让你可以享受生活,被招呼和笑容包围的城市。以后再去大城市也好,肯定会留恋这里的一切的!