大久野島へ行きました

皆さん、こんにちは!福山大学の中国人留学生、王カヨウです。

新学期が始まってもうすぐ一ヶ月を経ちますね。皆さんの新学期はどうですか。

今年の桜の季節は雨が多いため、桜が咲いてばかり散ってしまい、満開時に花見に行けなくなって、とても残念でした。

週末に天気がよくなり、竹原市の大久野島に生活しているウサギちゃんたちを訪ねに行きました。

今日は、ウサギ島と言われている大久野島を紹介したいです。

大久野島は、瀬戸内海に位置する島で、芸予諸島の一つです。では、何故大久野島をウサギ島と言われているのか。

それは島外の小学校で飼育されていた8羽のウサギが1971年に島に放されて野生化し、今までに約700羽にまで増えていたからです。

第一次世界大戦時に、地理的な条件や秘匿の容易さなどから、大久野島を化学兵器の生産拠点に選び出したそうです。

ですから、島には、毒ガス製造施設の廃墟や資料館などは残されています。

廃墟を見たらちょっと寂しい気がしますが、ウサギちゃん達のおかげで、今の島は活気に満ちています。

島内に国民休暇村があって、宿泊施設やキャンプ場などの施設が整備されています。

週末に島に行き、ウサギちゃんと遊んだり、山登りしたり、海辺で日向ぼっこしたりするのは最高だと思います。

ちなみに、電車で忠海駅から出って、右にまっすぐ行って、アヲハタジャム工場があります。

そこにはじゃむ作り体験ができます。私と友達と一緒に行く日には時間が迫っているので、いけなくなってしまいましたが、ちょうど駅前に宮床祭りがありまして、そこでおいしいものをいっぱいいただきました。

兎さんが好きなキャロットや白菜などの餌を持っていきましょう!餌をあげたら、かわいいウサギ達はすぐそばに来てくれますよ。

大家好,我是来自福山大学的中国留学生王佳瑶。

新学期开始已经过了一周了,大家的新学期怎么样呀?

今年的樱花季节因为常下雨,樱花刚开就凋零了,没有在樱花满开的时候去赏花的我觉得特别遗憾。

不过周末雨过天晴,我就和朋友们一起去了大久野岛,探访住在那里的兔子酱们。

下面就让我来介绍一下被称作兔子岛的大久野岛。

大久野岛是位于濑户内海的芸予诸岛中的一座小岛。

大家知道为什么大久野岛叫兔子岛吗?

据说是因为1971年的时候,岛外的一所小学放生了学校饲养的八只兔子,这八只兔子繁衍至今增加到了大约700只。

由于小岛在地理位置条件上容易隐藏,所以在一战的时候被选为化学兵器的生产基地。

所以,现在岛上仍保留着毒气制造设施的废墟和资料馆等等。

虽然看到那些废墟心里有些凄凉,但因为小兔子们的存在让小岛变成生气勃勃。

岛内还设有国民休闲村,提供有住宿、野营的设施。

周末去大久野岛和兔子玩耍,爬爬山、在海边晒晒太阳真是太棒了。

另外,坐电车到忠海站,出站后往右走,有一个果酱工厂,那里可以体验亲手制作果酱。

我和朋友去的那天由于时间紧没能去,但是刚好碰上车站附近举办宫床祭,吃了很多好吃的。

带上小兔子喜欢的胡萝卜、白菜之类的饲料去吧,可爱的小兔子们会马上围到你身旁来哦!