· 

ひろしま留学大使 インタビューvol.13 李 辰潇


李 辰潇(リ シンショウ)

中国 → 東広島市

広島大学



自己紹介をお願いします。

私は李辰潇と申します。今年23歳になりました。今は広島大学総合科学研究科で人文地理学について勉強しています。趣味は、音楽と本を読むことと努力をすることです。物心ついた時から二胡を習っていたので、弾くことができます。二胡の魅力は、メロディーが悲しくて聞いたら涙が出るほど感動します。私は二胡の音を聞くと、ふるさとを離れる時のことや、家族と別れる時のことを思い出します。

我叫李辰潇,今年23岁,现在在广岛大学的综合科学研究科学习人文地理,我的兴趣是音乐,读书还有努力去做一件事情。在我拥有记忆的时候就开始学习二胡,并学会了演奏。我认为二胡的魅力在于旋律很哀伤,听到之后忍不住潸然泪下。我每次听到二胡的声音,就想想到了离别家乡,抑或是和家人分别的场景。


ひろしま留学大使に応募した理由を教えてください。

日今年は留学大使になって2年目になります。最初の1年目は、すごく得るものがありました。友達もたくさんできましたし、イベントを通して広島はどういう町かわかるようになりました。色々な良い思い出が残っているので、また今年も良い思い出を作りたいと思って、留学大使を続けたいと思いました。そして広島での生活も2年目になって、広島の生活がもっと好きになったので、留学大使の活動を通して広島の魅力を世界中に発信し、たくさんの人に広島に来てもらうために頑張ろうと思いました。

今年是我担任留学大使的第二年,最初的第一年里,我非常有心得,并且交到了许多朋友,通过这个活动我更加全面的了解了广岛这座城市。因为曾经留下了许多美好的回忆,所以我今年希望能够留下更多美好的回忆,因而想继续担任留学大使。在广岛这两年的生活中,我渐渐爱上了广岛的生活,想通过留学大使的活动将广岛的魅力传达给世界上的所有人,为了更多的朋友能够来领略这座城市的魅力我决心更加努力。


なぜ広島の大学を選んだのですか。

実は去年、大学院に進学する際に色んな進学先を考えました。10校ぐらい自分の興味のある学校を受けて、最終的に広島大学に決めました。広島大学では地域調査のため、広島県内や中国地方の名所を見に行くことがあります。私は旅行が好きなので、今の専門は合っていると思います。

事实上去年,在参考大学院升学的时候我考虑了很多地方,一共参加了自己喜欢的一共10所学校的选拔,最终决定来广岛大学,通过地域调查,能够去广岛县内和中国地区的很多地方去玩。因为我喜欢旅行,所以说现在的专门我觉得和我的兴趣很一致。


広島のいいところはどこですか?

女の子がかわいいです!そして、広島は大都市ではないから、うるさくないと思います。この前東京に行った時はすごくうるさくて、町を歩いた時も友達と話す声が聞こえなかったです。人が多いです。そして、東京は地下鉄も多く複雑ですが、広島の路線図はシンプルでわかりやすいです。だから住みやすいと思います。家賃も安くて、私は家賃2万円の所に住んでいます。

广岛的女孩子都很可爱(笑)并且,因为广岛不是很大的城市,所以感觉很安静。之前去东京的时候,走在街上因为太吵甚至听不清周围朋友对我说的话。东京的地铁线路也有很多条,广岛的路线图非常简单明了。所以我觉得住的非常方便。同时,房租也很便宜,我现在的房租是一个月2万日元


日本への留学を考えている後輩へメッセージをお願いします。

日本は安全な国で住みやすいです。また、外国人留学生にとって、すごく便利なところだと思います。日本に来たら日本語だけではなく、日本人の礼儀正しさ、マナー、人間関係を作ること、などたくさん勉強できると思います。中国では若い人が多くて、特に就職はすごく厳しい状況があります。だから日本に就職して、日本で自分の才能を発揮することも考えてみたらいいと思います。

日本是非常安全的国家。同时,对外国人留学生而言,是非常方便的地方。来了日本之后,我不仅仅学习了日语,日本人的礼仪,待人接物都得到了学习。中国现在年轻人特别多,找工作的时候面临很严重的现状。所以说我认为可以考虑一下在日本就职,发挥自己的才能。